スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

発見!!

2008年4月17日

只今、タイヤ館福島では「POTENZA RE-11」大好評発売中なのですが!

私、RE-11の新技術!「左右非対称形状」の効能をどうやったら分かりやすく体感出来るか!?なんて事を日々考えておりました!(笑)

RE-11の左右非対称形状は、簡単に言うとコーナリング時等のタイヤの外側に荷重が乗っかった時に、タイヤの内側のサイドウォールが伸びて、浮き気味になるタイヤの内側のトレット面を更に接地させましょう~という技術です!バシっとブレーキングしてコーナーに進入する際等に一番タイヤ接地面の変化を体感頂けるんですが、そんな事、一般公道でやるのもねぇ…

と言う事で私、タイヤの空気圧を今の適正空気圧から0.3kps減らして乗ってみました!(爆)

おっ!タイヤの動きが更に分かり易い!!!!一般的にタイヤの空気圧を下げると、タイヤがよれてフィーリングは悪くなるのですが…RE-11は外側のサイドウォールに補強がしっかりと入っておりますので、「よれる」って言うよりハンドルを切っている方向に車がもっていかれる!って感じがとてもします!!!

これは凄い発見だっ!!!!と思いましたが、やっぱり空気圧は適正でないと、タイヤの磨耗を促進しますので却下!!!(涙)

ただ、RE-11の新技術を低速領域でも体感してみたい!!って方は試してみてもいいかも!?でもすぐ空気圧は適正値に戻して下さいね!!!!(ここ大切!)

とにかくPOTENZA RE-11は面白いタイヤです!!!ちょっと興味あるなぁ~って方!!すぐタイヤ館福島へどうぞ!!!

今日はそんな私のタイヤ遊びのお話でした!!(汗)

担当者:大場チーフ

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930