スタッフブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

息子の自由研究♪

2020年2月7日

 

いつも福岡県 福岡市 東区 タイヤ館 福岡東店のグッサンです♪ヽ(´▽`)/

 

 

息子が YouTuber で 「青いザリガニ」を見て興味を持ちまして。(^^;

 

 

息子「パパァ~♪ ザリガニ捕まえに行くよー!」

 

去年の11月頃に言われまして(笑)

 

 

甥っ子達と近くの 田んぼ に行きました♪

 

 

 

2019年 12月です! チビザリガニ は、「専用のエサ」 を ムシャ♪ムシャ♪食べて脱皮をしたら手足が少し青く成りました♪

 

 

 

 

2020年1月です!( ̄▽ ̄)ゞ脱皮も2~3回繰り返し体全体が真っ青に成りました♪

 

 

 

 

2020年 2/7 今日の朝、久しぶりの脱皮してました♪

脱いだばかりで、まだ白っぽいけど ハサミが 3倍位の大きさに成って立派に成ってきました♪

 

ザリガニは体内を循環する血液(体液)が、我われのように赤くはなく、青いと言われています。

 

ではなぜ体液は青いのに赤色になるのか?


その秘密はザリガニが普段食べている餌にあります。

 

餌の中に赤色の色素の原料となる植物に含まれている色素カロチンを取り込み、体内でアキスタチンを生成することにより殻が赤くなるとされています。

 

簡単に言うと、

 

「赤い色素の元となる餌」

 

を食べることにより、赤くなります。

 

ザリガニを「青く」する方法

ではどうやってザリガニを青くするか?

 

やり方は簡単!

赤い色素含まない餌を与えるだけ!

 

 

ザリガニを青くする 専用エサの名前は「アオザリン Z」です!( ̄▽ ̄)ゞ

 

 

 

担当者:グッサン

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930