千歳店の日常♬

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

お車のバッテリー大丈夫ですか?

2020年12月25日
皆様、いつもHPご覧頂きありがとうございます!!
 
今日の千歳は、雪がちらつきましたが、積もらず・・・
 
気温は、上がらず体感温度は、かなりこたえます・・・・(>_<)
 

明日から寒い日が多くなりますが、、

クルマのバッテリーは大丈夫ですか?

 
今日は、バッテリーのお話です!!
 
最近のエコカーの多くは充電制御車です。
 
     充電制御車とは
        
        オルタネ―タ(発電機)の稼働を調節することによって、
        発電に向けられるエンジンの負担を軽減し、
        ガソリン消費を抑えて燃費を良くする仕組みの車
 
なので、充電制御車は、バッテリーへの充電ON/OFFをくり返し、  
バッテリーへの充電時間は、小間切れになります。
 
このため、短時間で効率的に充電できる「充電受入性」の高い
バッテリーが求められるのです。
 
この「充電回復性能」が高ければ
 
       ①必要な時に充電を終えられる
       ②エンジンに掛ける負担も少なく燃費アップ!
 
    バッテリーも良い状態のまま使用されることにより
    厳しい環境でもロングライフが可能になるのです。
 
逆に充電制御車に標準バッテリーにした場合
 
        ちょっと乗ってすぐエンジンを止めるような使い方が続く
        と、十分に充電出来ないまま、放電気味のバッテリーを
        酷使することにもなり、
        バッテリーそのものはもちろんクルマにも
        負担をかけることにもなりがちです!!
 
 
お車にあったバッテリーを選ぶことが大切になります!!
 
アイドリングストップ車は専用バッテリーとなります。

ご自分の車のバッテリーは、どーなんだろう???

と思う方は、お気軽にお越しください!!

もちろん、点検も無料でできますよ(^.^)

年を越す前に、点検をしましょう!!

 

担当者:相馬