スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ローテーションでタイヤ長持ち!

2015年1月12日

こんにちは!タイヤ館千葉です!(^^)

先日タイヤ交換にいらっしゃった方のタイヤを見てみたら、前が減りまくっていて、後ろがまだ溝がある状態(ゴムが劣化していたので交換。角刈りみたいに四角く減っていました。笑)でした。

「何で前だけ減るのかな?」・・・(中略)・・・「ローテーションで長持ち!」という話になりました。

駆動方式の違い等により、タイヤ4本にかかる負荷は均等ではありませんので、5,000kmを目安にローテーション(前後左右のタイヤを入れ換える)を実施する事により、タイヤを均等に使う事が出来るようになります。

即ち、より良い状態でタイヤを使える、使い切れるようになるので、安全性向上にも繋がりますし、結果的にお財布にも環境にも優しくなれるという訳なんです!

まだローテーションを実施された事が無い方は、ぜひ一度ご検討下さい!(^^)/

担当者:駒木