スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

トーイングトラクター!

2015年9月27日

海上自衛隊の作業車は、鮮やかな黄色に塗られています!

ちなみに、航空自衛隊は、オリーブグリーンで、いかにも軍用車という感じです!

この写真のトーイングカーは、地上で航空機を移動させる為に使う、牽引車ですね!

中型のヘリコプター用なのに、けっこう大きなトーイングカーが使われているんですね!

飛行場でコンテナを引っ張っているのが2t~2.5tなので、この3tのトーイングカーは、結構大きい方なんですよ!

重たい物を積んで走るのではなく、牽引する為に、タイヤが空転しないように、自重を重くするためのウエイトを積んでいるのですが、

車の顔にあたる前の部分全部と、リヤタイヤの上の運転席の下全部が、鉄の塊のウエイトになっています!

だてに大きなタイヤが付いている訳ではないんですね!

担当者:影近