スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

熱海ロープウェイ

2015年9月10日

憂鬱な雨の日が続きますね・・・

こんな時は、気分も明るく、鉄道の話でもしましょう(笑)

お盆休みに、熱海に行ってきました!というのは、先の日記でも書きましたね!

家族旅行という感じで、海水浴や、温泉を楽しみに行ったのですが、個人的な楽しみとして、鉄道関係の観光地も見に行ってきましたよ!

熱海ロープウェイ、ロープウェイ?鉄道?? と思われるかもしれませんが、ロープウェイは「索道」(←さくどう)という、立派な鉄道の仲間なのです!

山麓駅は、かの有名な熱海後楽園ホテルがあり、初島や各方面行きの船着場も目の前にあります!

気になるのは、大きく書かれた「秘宝館」の文字・・・

これって、子供連れで乗っていいの?と、気になってしまいますが、頂上駅は、確かに秘宝館と直結していますが(汗)そこから展望の良い場所や「熱海城」などにも行かれるので、みんな普通に家族で乗っていましたよ(笑)

開通が昭和33年ということで、鉄道が一番栄えていた時代で、熱海も、新婚旅行で行きたい人気の場所No.1だった頃なんですね!

その名残が秘宝館なのかどうかは定かではありませんが(笑)年代物のゴンドラは、大変味わい深いもので、熱海の街並みにマッチしたネオレトロな魅力満載でしたよ!

担当者:影近