スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤラックの補修

2015年9月9日

今日はタイヤラックの補修しました

普段からタイヤを飾っているので、空いている一台をレストアして、順次更新していくような感じに、作り直しています!

 

長年(15年ぐらい使っているらしい)の疲れが出ていて、サビによる棚落ちや、フレームの折れなどが発生してしまい、なにかと問題になっていたので、材料を買ってもらい、仕事の合間に、作業しております!

下の枠(キャスタータイヤが付いている台)と、太い斜めの柱と看板は再利用して、タイヤ(飾られている商品)を乗せる部分をフルレストアしています!

職場の半自動溶接機が、しばらくの間、誰にも使われていなくて、分解して調整するのに時間がかかりました(泣)

材料は、鉄骨屋さんである程度カットしてもらってあるのですが、斜めに切ったり、組み合わせる溝を切ったりは、自分でやるので、材料作りから始めます!

ここの職場では、溶接が出来るのは私だけなので、他の作業(本来の仕事のタイヤ交換や、自動車の整備)は、仲間達に任せて、ラック作りは一人で作業しました!

基本は仕事の合間にやるので、なかなか進みませんが、やっと、最後の一台が色塗りが終わりました!(6台中、5台更新しました!)

組立が終わったら、色も塗り直します!

アクリル塗料を、エアガンで吹いているので、仕上がりはピカピカなんですが、毎日の出し入れで、傷が付いてしまうのが、ちょっと残念です。

ま、仕方ないんですけどね(笑)

職場のコンプレッサーは、大型トラックも出来るように、10kg/㎡ なので、レギュレーターで2kg/㎡ ぐらいに絞ってる塗るのですが、色塗り時は、それなりに飛び散るので気を使います(プシュ〜)

しっかり乾燥させれば、ご覧の通り!

キレイで見やすいお店を目指して、日々作業しています!

担当者:影近