スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

サバンナRX-3 タイヤ交換 RE-71RS

2021年10月1日

 

 

皆さんRX-3って知ってますか?

自分はちゃんと知ってましたよ!笑

 

RX-7は有名ですよね。

そのご先祖にあたる激渋ロータリーマシンがあったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来店ありがとうございます。

そんな国宝車のタイヤ交換に関われて嬉しいです。

 

サバンナ RX-3です。

 

 

 

 

 

 

写真に収められないガソリン臭さと

踏んだと同時に吹ける鬼レスポンスをお伝え出来ないのが残念です。

まあ見れた人の特権ですね。

 

 

 

渋良い

渋良い

深良い

 

 

 

 

交換するタイヤはこちら!!

RE-71RS!!

 

タイヤ交換で日記更新はあまりしていないので作業風景も少し載せていきます。

 

 

 

 

 

 

今回タイヤレバーは極力使わない方向で頑張りました。

 

 

 

 

 

 

組めたらバランスをとっていきます。

 

実はこのバランサー、数か月前に来たばかりの新入りです。

ウェイトを貼る位置をレーザーで照射してくれるとても便利なやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでギザギザしてるんですかね。

そして外車のようにボルト刺すタイプなのは知りませんでした。

 

 

 

 

ハブが細いのと、ハブボルトが出てないので

タイヤを取り付けるのがやや難しかったです。

(ボルトを刺すのにホイールが上下左右フリーに動いてしまい穴合わせが難しめ)

これまでにない経験です。

 

 

 

ボルトが入ったらセンターフィットにてきっちりセンター出して締めていきます。

 

 

 

取り付け完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時代が時代なんでしょうけど

見れば見るほど

こんな車はもう生まれない

そう思ってしまって寂しくなりますね

 

いつまでも大切にしてください

きっとオーナー様はそんなこと、言われなくても、だと思いますが笑

 

そしてたまーに来ていただけると嬉しいです。

 

 

この度はタイヤ館千葉をご利用いただきありがとうございました。