スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

GRヤリス 第2回走行結果&ブレーキパッド交換

【トヨタ ヤリス】
2021年9月17日

================================

これまでのGRヤリス作業記録はコチラ →→ GRヤリス記事一覧

================================

 

 

 

バネレート、キャンバー角の修正後

2回目のテスト走行を実施しました。

 


 

 

 

結果から申し上げますと、、、うまくいきませんでした。。。

前回の1分16秒53を更新出来ませんでした。

 

 

まずリアのキャンバー -4°

前回タイヤの内側が全然使えていないために変更しましたが、つけすぎでした。

 

タイヤの内側が使えるようになりましたが

車両の向きを変えづらくなってしまいました。

簡単にすると

曲がるときに勢いと慣性に負けてやや後ろがくるっとしてほしいところ、

タイヤを外側に傾けているので踏ん張ってしまうようになった。そんな感じです。

 

 

それがこれまでの走り方とうまく合わず記録更新となりませんでした。

 

そしてタイヤ12Dが想像以上にグリップしていることもわかりました。

ロールが強い気がするのもグリップに起因してそうです。

 

 

 

テストはまだ2回だけですが、

GRヤリスはポテンシャルが高いので走り方がたくさんある、と思いました。

 

 

これはチューニングの奥深さだと思いますが

1個修正すると1個良くなって1個違う問題がーーー。

総合的なバランスを求めますが

GRヤリスの走りはこれだ!と決めるにはまだまだ研究が必要ですね。

 

 

現状、前後駆動配分を5:5でアタックしていますが

それをFF寄り、FR寄りに変えていくとまたまったく違う走りが生まれると考えると、、

果てしない。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

次のタイヤの納期はまだかかるようなので

しっかりと作戦、セットアップ練り直しをしていきます。

次のテストまでお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

戻ってからは

今回の2回のテスト走行でかなり減ったブレーキパッドを交換しました。

使うのはこちら、 プロミュー RacingN+ です!

 


 

 

 

交換前です。

今回のフルブレーキングでたちまち新品の半分以下になってしまいました。。

GRシリーズはパッドが減りやすい印象です。

 

 

キャリパーにかなり傷のようなものが、、、苦笑

ホイール干渉がなくてもクリアランスが極小なので

スキマにタイヤカスや砂利を挟んでこうなってしまいます。

インチダウンするのであればこれは覚悟しましょう。

 

 

新品です。気持ちがいいですね。

 

 

 

リア