スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤ組み換え作業~こんな感じ

2020年3月24日

こんにちばんは タイヤ館厚別 片山です。

 

 

これから本格的なタイヤ交換時期を迎えるのですが

 

 

皆さんタイヤ交換・組み換えなんて見ることはないと思うので

 

 

この機会にざっくりご紹介したいと思います。(I様のタイヤ画像ちょっとお借りします)

去年までポテンザS001でした、おつかれさまでした。

今回装着するのは『ポテンザ S007A』です。さらなる高みに到達した、プレミアムポテンザ

 

まずバランスウエイトを外してきれいにし、車に接触するハブ面チェック・・

ホイールからビ―ドを落として・・

 

表も裏も・・・

タイヤチェンジャーにセットして~

 

ここのセッティングが結構重要です

あ~途中の画像抜けました~

 

タイヤがホイールからはずれ・・

 

空気を入れる「チューブレスバルブ」を交換して行きます

はい、ゴムパッキンも結構へたっています

せっかく外れたのできれいにして~腐食など確認して~

今回はTPMSを取り付けます・専用の締め付け確認用トルクレンチで確認~

 

 

ホイールのリム部分をきれいに清掃後

組付けます・・・

サポートアームなんかフル活用して・・おじさんの力じゃ無理です・・

黄色い点「軽点」をチューブレスバルブに合わせて~エア充填

 

この空気充填も労働安全衛生規則第36条33号に定められた

 

「タイヤ空気充てんの業務に係る特別教育」が必要です

 

タイヤが破裂して死亡者やけが人が過去でております

 

ホイールバランサーにセットして、バランスウエイト(おもり)を貼り付けて~

 

ここで油断せずホイールの回転とタイヤの回転をチェックしておかないと・・・

 

あとで大変です

 

はい、出来ました

あとは車につけるだけ!

 

 

といゆうわけで、省略した部分も結構ありましたが

 

 

一連の流れはこんな感じです

 

 

最近はランフラットタイヤなんかも増えてきているので

 

 

作業スキルももっと磨かないと・・・・思う次第です。

 

 

 

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

担当者:片山

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930