スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ホンダ車のナット交換間違ってないですか?

2021年1月30日

こんにちは!(^^)!

 

早速ですがナットに種類があるのご存知ですか?

 

北海道・東北の方ですと夏タイヤ+ホイールと冬タイヤ+ホイールのセットでお持ちの方がほとんどだと思います。

 

 

「雪が降る・雪が溶けるからタイヤ交換必要」ということは皆さんご存知だと思いますが

 

それと同時にナットの交換も必要な方が多いのはご存知ですか?

 

「ナット」と一言でいっても実は意外と種類があるので

今回は一番交換を忘れている種類(あくまで私の体感です。。)のナットをご紹介します!

2020年は特にコロナウイルスの影響あってか、ご自分でタイヤ交換したという声も多く聞こえていたので

皆さん今一度ご確認ください。

 

ナット交換忘れているナット代表はこちら!!!

 

                    (´;ω;`)球面ナット(´;ω;`)

ご存知の方も多いとおもいますが、ホンダの純正ナットですね。。。

なのでホンダのお車にお乗りの方は特に注意が必要です。

 

ホンダ純正ホイール + 球面ナット 〇

社外ホイール(ホンダの純正ホイールじゃないホイール) + 球面ナット ×

 

社外ホイールに球面ナットで取り付けしている方がかなり多いです。。。

基本的に社外ホイールは球面ナットに対応していないので(一部球面ナット対応品もありますが)

ホイールを新しくする際には テーパーナット というナットをご用意していただく必要があります。

そして間違いが起きやす原因としては(私の感想ですが。。)

 

球面ナットとテーパーナットの見分けがつけにくい!!

 

そして交換しなくてもナットが普通に締まっちゃうんですよね。。。

 

なのでタイヤ交換時に気づきにくいのが原因かなと(;^_^A

 

トヨタ純正ナットとかだと物理的に違和感があるのでアレ?ってなるんですけど

球面ナットとテーパーナットは見た目がほぼ同じ。。。

実際はつけてみると締まり過ぎたり・短期間で緩みやすいと少し違和感があるのですが

正直、車に興味ない方には解らない・解らりづらいです(´;ω;`)

 

なのでご自分でタイヤ交換する際・ホンダのお車を購入される場合(特に中古車)はナットが交換必要かどうかも確認してから交換お願いします。

 

カテゴリ:アルミホイール 

担当者:高橋

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930