今日のすえひろ店♬

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

VRX2のおはなし

2018年9月4日

どうもッ!しまだですッヾ('o'

冬タイヤのCMもバンバン始まって早期予約をしてたりとシーズン真っ只中ですが、

雪が5cm積もれば電車も止まって大騒ぎになる神奈川出身のしまだには冬タイヤという物に正直あまり馴染みが無く、知識も全くありませんでした。

そこで日々勉強中なのですが、先日!すっごく解り易い道具がお店に届いたんです!

↓↓ これです!! ↓↓

左側がフツーのゴム、右がVRX2に使っている発泡ゴムで両者の効きの違いが分かるキットです!!!

試しに左のフツーのゴムを動かしてみると…

なんかヌルッと動く!!スルッと滑るような いやーな感じです。

溝の無いタイヤが雨降りの日に滑るのと全く同じ原理ですね。

んじゃあ発泡ゴムはどうなんだい!!? ▼

おおお~!!

ピタッと引っ付いてるかのようにガッチリ止まって動きません!

そう、なぜVRX2が効くのか!?その秘密がこの発泡ゴムにあり!

雪道で滑るのは氷が原因ではなく水が原因ですから、図の通りこの発泡ゴムがしっかり効いてくれるんです。

例えば冷凍庫から出したばかりの氷を手に持っても最初は手の上で滑らずに持てますが

手の体温でちょっと溶けてくるとツルツル滑るようになりますよね。

それも手と氷の間の水で滑ってるんです。雪道と同じですね!

 

ではなぜVRX2は効き目が長持ちするのか!!!

それもこの発泡ゴム」にあり!!!

なるほど~~~これは分かり易いですね!!

ゴムが減っても減っても、次々ツブツブした面が出てくるわけです!

冬タイヤは毎年使う物だけど安い買い物では無いですから、少しでも長持ち・効果も持続してくれた方が良いですよね…!

タイヤは命を支えてる大事なものなのでちゃんと買いしたいものですねっ!!(←綾瀬はるかさんボイスで)

 

※ブリザックについて詳しくはブリヂストンホームページをご覧ください 

     

担当者:嶋田

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930