スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

つい最近まで。

2020年5月13日

こんにちは!

もう、だいぶ前になりますが茨城空港に行った時に見た

F-4(通称ファントム)はつい最近まで併設する百里基地に配備されていたそうです。

お家時間が長くなったこともあって、F-4について調べてみました。

F-4の運用は1960年代後半にアメリカで開始されたそうです。

日本でも、1970年代後半から運用がはじまり、

日本以外の国でも使用されていたので、生産された機体は5000機以上だそうです。

運用が開始されてから、さまざまな改良が行われて現在に至り、

百里基地に配備されていたのですが、

2020年3月に全てのF-4が退役してしまいました。

退役してしまったとはいえ、40年以上もメンテナンスを行ってきた

日本の自衛隊の整備力はすごいですね。

もう、飛んでいる姿を見られないのはとても残念です。

 

 

 

 

担当者:加藤