スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

気難しさがまた魅力です。

2018年6月15日

こんにちは!

先日、スパークプラグ交換を行った愛車イナズマですが、

試乗の結果、エンジン快調になりました!

やはり、原因はスパークプラグのくすぶりでした。

今回の原因は簡単なものでしたが、

厄介なのが燃料調整不良によるエンジン不調なんです。

現在の車両の燃料調整はコンピューターにより、常に最適な状態に管理されているので、

季節に問わずエンジンは常に安定した状態で使用できるようになっています。

ところが、少し前のオートバイの燃料調整は写真のようなキャブレターという部品で燃料調整を行っていて

季節や気温などによって燃料の状態が変わってしまいエンジン不調になってしまう事があります。

そうなる前に、ライダーは経験や勘で防がなければなりません。

しかしながら、その気難しいエンジンを使いこなすのもまた魅力なんです。

まだまだ、愛車を乗りこなせていない私ですがいつかはきっと・・・

 

 

 

 

 

 

担当者:加藤