スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

なんかいつもと違うけど・・・

2018年6月6日

こんにちは!

もう、すっかり夏の陽気になってきましたね。

梅雨入り前の貴重な晴れ間を利用して久しぶりのイナズマでのツーリングです。

エンジンをかけ、準備をしていると、

ん? なんかいつもと違うエンジン音が気になりました。

まあ、大丈夫か。と出かけてはみたものの案の定、途中でエンジン不調。

このまま、目的地まで向かおうかとも思いましたが、もどる勇気も必要。

エンジンが止まらないうちに帰宅しました。

無事に帰宅できたものの、エンジン不調の原因は?

しばらく、エンジンを高回転で回していなかったからプラグかも?

まず、簡単なところから点検していきます。

イナズマのプラグはガソリンタンクを持ち上げないとプラグコードが抜けません。

プラグを確認して見ると。

 

真っ黒! カーボンがびっしり!

やっぱり高回転で回してなかったから、カーボンが焼けずに残ってしまっていました。

乾燥しているのでミスファイアではなさそう。

せっかく外したので新品プラグに交換してしまいます。

原因がプラグであることを願って、今度試乗に行ってきます。

 

 

 

 

担当者:加藤