スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

カフェレーサー

2018年5月23日

こんにちは!

いきなりですが、カフェレーサーとは?

バイク好きの方ならお分かりかと思いますが

バイクカスタムの一つの手法です。

その起源は、

1960年代イギリスのカフェに公道でバイクレースを行うために

集まる若者たちの事をカフェレーサーと呼んだらしいです。

速く、カッコよく走るために改造されたバイクは快適装備などはなく

走りに徹した改造がされていました。

そのスタイルが現在もカフェレーサーと呼ばれています。

現代のカフェレーサーはこんな感じなんでしょうか。

カフェレーサーの定義は特に決まっているものはないみたいですが、

一般的にはセパレートハンドル、バックステップ、シングルシート(シートの後は丸い形状)、

細長いアルミ製ガソリンタンクなどが特徴です。

こちらはヤマハ XSR700 参考出品でした。

サイドミラーが下向きに付いていますね。

 

こちらは、カワサキZ900RSカフェ 新型車両です。

ちなみに、ノーマルは

同じ車両とは思えないくらい雰囲気が変わりますね。

カフェレーサーにはとても及ばない私のイナズマ・・・。(笑)

 

 

 

 

担当者:加藤