スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

「ソレ」、「タコ」、「デュアル」。

2017年1月26日

こんにちは! 先日の東京オートサロン、フジツボさんのブースで見つけたS30Z。

年式はおそらく昭和40年後半だと思いますが・・・

このS30Z、フジツボさんの最新カタログの表紙に載っているんです。

しかも、このZ当時チューニングの定番と言われた「ソレ」、「タコ」、「デュアル」装着車なんです。

「ソレ」、「タコ」、「デュアル」を知っている方はおそらく自分と同年代か、かなりのチューニングマニアのかたでしょう・・・。

それでは、ちょっとご紹介してみたいと思います。


フジツボさん、2017カタログ!

表紙に載ってました!

まずは、「ソレ」。

ソレックスキャブレターのことをいいます。

最近はコンピューター制御のエンジンがほとんどなので、今は見なくなってしまいました。

他にも、ウェバーキャブレターなどがありました。

次に「タコ」。

エキゾーストパイプの事をいいます。

各気筒から伸びたパイプがタコの足のように見えるので「たこ足」と呼びます。

最後に「デュアル」。

デュアルマフラーの事をいいます。

たこ足から排出された排気ガスを独立したパイプで効率よく排出させます。

何と言ってもS30Zは縦型デュアル。

かっこいいですね。

以上、昔の定番チューニングのご紹介でした。





担当者:加藤