スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

3月は車検が多い!

2019年3月1日

こんにちは、タイヤ館秋田のささきです。

3月になり、だんだん春へと進んでいる感じがします。また、卒業のシーズンでもありますか。

車業界では、ディーラーさんの決算時期というのもあり、車検の方も多いのでは!?

普通にディーラーさんで車検を取る方なら、オイル交換とかはするかと思いますが、

民間車検などで、お安く仕上げる方は、抜いちゃう事も・・・。

ということで、今回はオイル交換のお話。

エンジンオイルの交換サイクルは、5000km又は6か月を目安にするのが一般的かなと。

ご紹介する事例は、ATFのオイル交換です。

ATFのオイルは、各メーカーや車種によって、無交換のものや2万キロ毎に交換、

又は交換の出来ない車種などいろいろあるので、確認が必要ととなります。

ただ、ATFもオイルを使用しているので、走行していくと汚れていくことは確実です。

なので、無交換の車両でも、交換しないよりはした方が、お車をより長く大事に使用でき、

ATFの状況も改善されます。

こちらのお車は、点検を行ったら極度の汚れと測定されました。なので5Lの交換を行いました。

交換終了後、もう一度測定すると・・・

ちょっとの汚れ程度まで回復しました。

どのお車も、車両状況や交換条件等がありますが、ぜひ一度安全点検を受けてみませんか?

タイヤ館秋田スタッフ一同、お客様のご来店お待ちしております。

 

担当者:ささき

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31