お得情報や新商品案内

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

インディ500

2017年6月26日

こんにちは。

少し前のニュースになってしまいましたが、世界三大レースで佐藤琢磨選手が歴史的な日本人初優勝を達成致しました。

皆さんもニュースになっていましたので、ご存知の方多いと思います。

インディ500はアメリカ、インディアナ州にあるインディアナポリスモータースピードウェイにて行われているのですが、ワタクシちょうど2月にお休みを頂き、観光に行ってきましたので軽くその時の様子をお見せしたいと思います。

インディアナポリスモータースピードウェイはインディ500が行われる外周のオーバルトラックと、かつてF1も開催された内周のコースと2つを組み合わせて出来ております。

外周のオーバルコースは一周約4キロの大きな円になっていて、なんと世界最小の国バチカン市国が軽く収まってしまいます。(もしかするとバチカン市国が2つ以上収まっちゃうかも…)

そんな大きなオーバルトラックとは知らなかったので、訪れた私もびっくりしてしまいました。

またインディアナポリスモータースピードウェイには博物館も併設されており、サーキットの歴史や歴代のインディ500ウィナーマシンやエンジン、タイヤが展示されています。

インディ500を行っているインディカーシリーズは我らがファイアストーンタイヤのワンメイクとなっております。

ブリヂストンのモータースポーツカレンダーにも毎年載っていますね。来年のカレンダーは今から楽しみにしております。

 

因みにここでは、サーキット一周をバスで回るサーキットツアーも開催されており、ツアーの終わりにはレンガで出来たフィニッシュラインにキスが出来る上に、牛乳が飲める体験(インディ500ウィナーはこのレンガにキスをして、牛乳を飲むのが伝統となっています)が出来るのですが、当時行った時はあまり魅力的に感じず、体験しなかったのを今になって後悔しています…(T . T)

 

また機会があれば行ってみたい場所になりました。もちろん現地でレース観戦出来れば最高ですねd( ̄  ̄)

担当者:福島