スタッフ日記 / 2018年1月4日

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

クラウン アスリート タイヤ交換&仕上げのアライメント!②(20180104)

【トヨタ クラウンアスリート タイヤ タイヤ・ホイール関連 > 4輪トータルアライメント調整】
2018年1月4日

 

前回の続き GRS204 クラウン アスリート の

タイヤ交換&仕上げのアライメントです♪

前回はハンドリング特性と、新車時のセッティングを交えてお話させて頂きました。

 

お次は、アライメント についてお話して参ります。

 

4本新車時の特性に近いタイヤにて交換させて頂きましたが、

それだけでは新車時のフィーリングは甦ってきません・・・。

 

そう、タイヤの接地角度、4輪アライメント測定・調整です。

まさに仕上げの作業と言って良い作業ですね♪

 

車検の時はサイドスリップと言われる調整は行いますが、

フロントのみの確認になる事と、法律的には未舗装路の頃からの法律になりますので、

アライメントとは違う内容と考えてよいと思います。

では早速、測定からです。

赤くなっているところが トゥ と言われる、所謂内股・ガニ股の状態です。

メーカー基準値から逸脱したトゥアウト = ガニ股状態・・・。

 

これでは、加速時や旋回時にリアタイヤが安定しにくく、

①でふれたハンドリング特性 オーバーステア傾向なデータです。

 

フロントタイヤもガニ股状態なので、ハンドルが轍にとられやすかったり、

ブレーキ時にもハンドルが落ち付かないなどの症状が出ることがあります。

 

調整後。

リアはメーカー基準値でちょっと内股設定。

これは、トラクション(駆動力)の伝達と、コーナー時の踏ん張りが利く設定で、

リアタイヤが落ち着いた、安定性のある接地角度ですね♪

フロントも若干の内股設定。

ハンドルが落ち付き、ブレーキ時に荷重がかかても安定して止まれる接地角度です。

 

角度でいうと、ほんの5,6分の調整。1度の1/10ほどでしかありませんが、

これが、乗って体感頂けるような角度になりますので、

ホント見た目ではわからない角度ですね・・・。

 

調整後、お客様と同乗にて確認させて頂きましたが、

公道に出た瞬間から

「ハンドルが軽い」「最近重くなってたけど年数が経ったせいじゃなかったんだ」

交差点を曲がった時には

「あぁ 違う。違和感が無くなった」

曲がった後の加速では

「今までリアがぐにゃって感じがあったけど無くなった」

などなど、リアルタイムでご感想が頂けて嬉しかったですね♪

 

「タイヤとアライメントってこんなに違うんだね。

 楽しくなってきたからまだまだこの車に乗ろうかな」

とまで言って頂けました!

 

最後に、HPに載せていいですか?とお聞きしたら、

覚えてたら、全部載せていいよと言って頂けたので、

全部載せてみました!

 

本日はありがとうございました!

また、100km点検にてお待ちしております!

カテゴリ:タイヤ関連 

クラウン アスリート タイヤ交換&仕上げのアライメント!①(20180104)

【トヨタ クラウンアスリート タイヤ タイヤ・ホイール関連 > 4輪トータルアライメント調整】
2018年1月4日

ご覧の皆様、こんにちは♪

川口市坂下町

武南警察署向い

タイヤ館122鳩ヶ谷よりお送りいたします!

 

今回はGRS204 クラウン アスリート の

タイヤ交換&仕上げのアライメントです♪

フロントタイヤのパンクにてご来店頂いたお客様で、

タイヤの状態を点検してみると、

 

フロント 新車装着タイヤ POTENZA RE050 5年ほど使用。

     その為、残溝が少なく、タイヤも劣化している状態。

 

リア   前回もパンクがあった為、2本交換済み 1年ほど使用。

     エコ系タイヤにて装着。溝・劣化共に問題なし。

 

という結果でした。

タイヤは4本でバランスを取っていますので、

銘柄違いは、お車のバランス、特にハンドリング特性のバランスが崩れてしまいます。

 

例えば フロントタイヤの容量不足の場合。

    リアタイヤよりフロントタイヤが負けてしまうので、曲がりにくかったりする

    「アンダーステア」というハンドリング特性になり易く、

逆に リアタイヤが容量不足の場合。

   フロントタイヤよりリアタイヤが負けてしまうので、曲がりすぎてしまう

   「オーバーステア」というハンドリング特性になりやすいのです。

 

普段から差を感じるのは難しいかもしれませんが(差はあるので分かる方もいますが)

もしもの時に、車の動きが悪くなると、安全性が低下している状態です。

 

国産メーカーの殆どが、弱アンダーでセッティングされていることが多く、

乗りやすいハンドリング特性と言えます。

その、メーカーのセッティングを崩してしまう事になるわけですね。

 

ですので、今回はタイヤの状態を鑑みて、状態の良いリアタイヤと揃えるのが、

バランスの取れた状態への近道ですので、同銘柄での2本交換をオススメさせて頂きました。

リアタイヤは当店では扱っていない銘柄ではありますが・・・。

 

お話を聞いていくと、リアタイヤを交換してから、具体的には伝えにくいが、

乗りにくくなったような違和感があるとの事・・・。

なかなかこういった感覚的なものは人には伝えにくいですよね・・・。

 

もともと、新車時に履いていたのは、ブリヂストンが誇るスポーツブランド

POTENZA RE050。

アスリートはそのタイヤの装着と225/45R18 という薄いタイヤで

足回りやハンドリングがセッティングされているわけですから、

エコ系のタイヤが悪いわけでは無いのですが、お車のセッティングとしては

崩れてしまう形になりますので、そういった違和感があったのだと思います。

 

そのお話の上で、POTENZA S001 にて4本交換をご提案。

ここは思い切ってと言う事で、今回の4本ご成約頂きました!

 

 

大分長くなってしまったので②へ続く・・・。

 

 

カテゴリ:タイヤ関連 

フリード スタッドレスタイヤホイールセットお取付♪(20180104)

【ホンダ フリード タイヤ タイヤ・ホイール関連 > タイヤ・ホイール交換】
2018年1月4日

ご覧の皆様、こんにちは♪

川口市坂下町

武南警察署向い

タイヤ館122鳩ヶ谷よりお送りいたします!

 

今回は、ホンダ フリード に スタッドレスタイヤ&ホイールセットお取付です♪

もともとは、先代のフリードに乗られていたお客様で、

スタッドレスタイヤホイールセットもお持ちでしたが、

先代はホイールが4つ穴。現行は5つ穴の為、使用できません。

タイヤサイズは一緒ですので、タイヤは使用できるのですが、

溝・年数共に交換が望ましい状態だったため、今回の交換に至りました。

 

個人的には使えるものは使って頂ければ、節約にもなると思うのですが、

今回のケースではそれが出来なかったのが非常に残念に思います・・・。

 

ホイール トップラン RD5 

タイヤ ブリザックVRX 185/65R15 のセットにて交換です♪

 

まだまだ、第一線級の性能を誇る、VRX。

効きは新商品には譲りますが、それでも非常に性能の良いタイヤです。

 

急な積雪でも、安心して通勤できますね♪

 

本日はありがとうございました!

また、100km点検にてお待ちしております!

 

開催中!!

お買得商品&プレゼント品をご用意!!

お気軽にお立ち寄りくださいませ♪

カテゴリ:スタッドレスタイヤ関連 セール お買い得情報