スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

インプレッサ スポーツ GP7 スタッドレスタイヤ&ホイールセット&仕上げのアライメント♪(20180129)

【スバル インプレッサ タイヤ タイヤ・ホイール関連 > 4輪トータルアライメント調整】
2018年1月29日

ご覧の皆様、こんにちは♪

川口市坂下町

武南警察署向かい

タイヤ館122鳩ヶ谷よりお送りいたします♪

 

今回は、スバル GP7 インプレッサスポーツに

スタッドレスタイヤ&ホイールセット 仕上げのアライメントです♪

タイヤは ブリザック VRX2 205/55R16

この前のような積雪でも安心の性能ですね♪

 

ホイールは エコフォルム SE-12 落ち着きのあるカラーと、

飽きないシンプルなデザイン、そして、塩害にも強いスノー(S)エディション(E)です。

 

そして仕上げのアライメント!

外したノーマルタイヤが内減りが出ていたのもあり確認です。

トウの左右差は少なく、ハンドルのセンターズレなどはなかったと思いますが、

リアトウが基準値外アウト方向にズレ。

これはリアの挙動が不安定な方向になり易く、タイヤの内側が減りやすい角度。

スバルAWDのリアの駆動力や安定性が著しく低下していたと思います。

 

フロントのキャンバー角が左が基準値内いっぱいにネガティブ方向へ。

そして、やはり内側が減りやすいデータです。

左右差がある為、左のタイヤの内べりや、右左折での挙動変化が出ていたかもしれません。

 

このズレを基準値内で左右差を合わせながら、前後をハンドリングバランスを考え調整です。

 

調整後のデータは撮り忘れてしまいましたが・・・。

 

タイヤの減り方や、お車本来の運動性能・安全性を維持する、

まさに仕上げと言える作業ですね♪

 

さらに、昨今増えた、自動ブレーキや、自動運転などは、

タイヤの接地している向きが正しい状態で、性能を発揮しますので、

定期的な点検・調整は不可欠になってきているかもしれませんね。

 

本日はありがとうございました!

また、100km点検にてお待ちしております♪

カテゴリ:スタッドレスタイヤ関連