スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ジャック オー ランタン って?

2016年10月28日

ご覧の皆様、こんにちは♪

川口市坂下町

 武南警察署向い

 タイヤ館122鳩ヶ谷よりお送りいたします!

さて、前回に引き続き、ハロウィーン話題♪

今回は、ジャック オー ランタン について。

皆様もご存知の、カボチャマスクの魔法使いのような恰好をした、

あのキャラクター ですね♪

これも、アイルランド周辺が発祥で、

魔除けになると、謂われているところから、

ハロウィーンと、くっついたようですね♪

もともとは、「カブ」で作っていたのですが、

これも同様に、アメリカにわたってから、「カボチャ」で、代用したのが、

今の形になって、世界に「カボチャ」で定着したようですね♪

アイルランドでは、今でも、ちゃんと「カブ」を使っているところも、あるようです。

では、本題「ジャック オー ランタン」そのものについて。

アイルランド・スコットランド辺りの、伝承にある、「ランタン持ちの男」という意。

生前、悪知恵がはたらき、素行の悪かった男が、悪魔を騙し、

「死んでも地獄に行かない様にしろ」という、契約を結んだ。

男の死後、契約に基づき、天国へ向かうが、生前の悪行から天国には入れず、

地獄へ行っても、契約がある為、入れなかった。

結果、現世を「カブ」で作った、マスクをかぶり、ランタンをともして、

彷徨っている、日本でいうところの「妖怪」になってしまった。

という伝承が、もとになっています。