スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤ交換&メンテナンス。

2016年8月25日

ご覧の皆様、こんにちは♪

晴れ渡り、気温も上昇の

川口市坂下町

 武南警察署向い

 タイヤ館122鳩ヶ谷よりお送りいたします!

 今回は 

 トヨタ マークX GRX130 に

 REGNO GR-XI(レグノ ジーアール・クロスアイ) 235/45R18

 エンジンオイル交換

 バッテリー交換

 アライメント の作業を行いました。

 実は、私の父の車なのですが、

 1992年から2010年まで乗っていた

 クラウン(JZS130)から乗り換え。

 懐かしいなぁ。

 この前、マークXを久しぶりに借りたら、

 なんだかタイヤが前よりうるさい様な・・・?

 ハンドルも取られやすくて、修正舵が多い様な・・・?

 「あれっ?こんなんだったっけ?」と思いって確認してみたら、

 約6年間 タイヤもバッテリーもそのまま・・・。

 同居していないので気づきませんでした・・・。

 年間で5,000~6,000km位しか乗らなくても、

 このままでは、危険なうえに、おちおち車も借りられません(笑)!

 なので、気づいたら即交換!!

 そのまま返さず、仕事場へ直行!となりました♪

 久しぶりに乗ったから分かったものの、

 いつも乗っていたら、徐々に変化しますので、

 気付きにくいですよね。

 やはり、点検は重要です。

 それと、たまに特定の人に乗ってもらうと

 分かりやすいのかもしれませんね。

 

 画像3枚目が外したタイヤです。

 横のひび割れは少なく、溝もあったのですが、

 縦溝やパタンブロックのヒビと言うより亀裂が入っています。

 タグ 川口市 鳩ケ谷 坂下町 里 辻 南鳩ヶ谷 足立区 浦和

   タイヤ交換 オイル交換 バッテリー交換 パンク修理 

   アライメント レグノ REGNO タイヤ点検