スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

塩カルの恐怖を目の当たりに・・・

【スズキ ジムニー タイヤ タイヤ・ホイール関連 > タイヤ・ホイール交換】
2023年1月27日

除雪より安いんでしょ??分かりますよ。分かりますが・・・(-"-)

 

どうも、タイヤ館手稲店”2023年はムラタ新店長を全力でバックアップ!!”実行委員長かけるです。

表題の件、車検のご依頼で入庫いたしました

‶K12” ‶ニッサン マーチ”

でしたが・・・

 

 

車検を受験することすら叶いませんでした・・・( ;∀;)

上の写真を見ていただくとわかると思うのですが、これは助手席側の後ろのタイヤ裏側の写真です。

 

 

スプリングの上はモノコックボディといえど、フレーム的な構造をした部分です。

もちろん車重がここにかかることになりますから、強度は非常に重要です。

ですから、この様に鉄がザクザクになっていると車検は通すことができません(。-_-。)

ここだけ錆びているのなら鉄板を当てて溶接などの手当ても出来るのでしょうが、写真を見ても分かる通り周りもザクザク、溶接することすら叶いません。

残念ですが、今回の車検と共に廃車となる事が決まりました(;´・ω・)

よっぽど愛着があれば、車体半分入れ替える勢いで張り替えて直すことも出来ないことは無いんでしょうが、そこまでして直す方はかなり稀です。

除雪車を走らせて除雪するよりかなり安価で対応出来るのはもちろんわかりますが、昔と比べてかなり錆びにくくなっている現代のクルマでも10年程度でかなりサビが進むのは札幌のように融雪剤に頼り切っている地域に限定されています。

今は腐食しにくい融雪剤も出回っているので、せめてそっちにシフトしてもらえるとよいのですが・・・(;´Д`)

札幌に住む以上、自分のクルマが腐っていくのはどうしようもないのか。

皆様は融雪剤とクルマの腐食問題、どうお考えですか??

 

完全に止めることはできませんが、錆びる前の防錆とその後の定期的なメンテナンス、そしてなにより洗車をすることでかなり進行を抑えることはできます。

 

 

‶ウルト アンダーボディーシール”

コチラもそのひとつ。

塗装には費用かかりますが、塗るのと塗らないのとではもちが全然違います。

また、塗りっぱなしではなく、車検ごとにはがれた部分の補修塗装をしてあげることでより錆びにくくなります。

大事なのは鉄の地肌が出ないようにすることです!!

また、外装に関しては汚れを弾くようにしてあげて洗車機をかけただけですぱっと汚れが落ちるようにしてあげるのも防錆の一つ。

 

 

‶KeePer ダイヤモンドコーティング”

ボディーコーティングをしてあげると、塗装の保護はもちろん汚れを付きにくくして錆びにくくもなりますネ(´艸`*)

見た目もキレイな状態に保ちやすくなります(^-^)

施工時に鉄粉取りを同時にして頂くと、尚いいですね。

皆様の愛車は下廻り・フェンダー等サビは出ていませんか??

 

 

さて、本日のPITはと言うと朝一で

 

 

‶スズキ ジムニー” ‶JB23”

こちらのお客様は、タイヤの空気が減ると言う事でご来店頂きましたが・・・

 

 

おや??懐かしいパターンですね・・・

 

 

2011年製と言う事で・・・

今が2023年ですから・・・

12年前!!

いくらブリヂストンといえどさすがに12年前のタイヤは硬いです。

と言う事でタイヤ自体も交換していただくことになりました(^-^)

ジムニーの場合は標準サイズですと

ブリヂストン ブリザック DM-V3

一択となりますので、こちらで交換させていただきました(^o^)/

サイドウォールの硬さも大分柔らかくなってましたから、乗り心地も良くなってると思います( ^)o(^ )

 

皆様、寒いですが点検してますか??

寒くなるとタイヤも空気が縮んで空気圧がさがるので・・・

 

 

空気圧点検にいらしてください(^^♪

それと、これからの時期クルマが多く売れる時期となります。ということは車検も必然的に多くなりますので代車がどうしても足りなくなります(-_-;)

希望の車検日があるのであれば早めにご予約をお願いいたします('ω')ノ

車検ももちろん

 

 

無料でお見積もりできますので、お気軽にどうぞ!!

それにクーポン残り日数も少なくなってきてますが、値上がりも予告されていますので是非このお年玉クーポンをご利用頂いて!!

 

 

コチラは今月末まで継続しておりますので、是非この機会に!!

ではでは!!

 

タイヤ館 手稲
住所:006-0033北海道札幌市手稲区稲穂3条3丁目10番40号
電話番号: 011-694-0311

担当者:かける(`・ω・´)

カレンダー

2024年 6
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30