スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

冬道にあると助かるアイテム③

2011年11月13日

今回ご紹介するのは、ワンタッチ・ネット・チェーン「ジーニード スピーディーX」です。

スノーチェーンは今なかなかお目にかかることも少なくなり、

使用することも少なくなってきましたよね\(^o^)/

もちろん時代背景として、スタッドレスタイヤの性能向上がスノーチェーンを衰退させてしまったのは言うまでもないですが、

スノーチェーンも車の使い方や、タイミングによっては冬道に欠かせないアイテムに早変わりする時もあるのです。

たとえば、急な降雪による夏タイヤへの装着です。

前もってスタッドレスタイヤを装着していれば大丈夫な冬道でも、

予期せぬタイミングに雪が降り、道路が凍結してしまったら、夏タイヤではとても危険です。

高速道路ではチェーン規制がでてしまうと高速道路からおろされてしまう場合があります。

その他では、冬のレジャーなどによる車の使用です。

もちろんスタッドレスタイヤは装着しているんですが、急な坂道や新雪によるタイヤの空転など、

状況によってはスタッドレスタイヤでも対処できない場所があります。

このように自分は大丈夫と思っていても思いがけない所でトラブルに巻き込まれる場合があります。

念には念を入れ、スノーチェーンをトランクの片隅に置いておくのも良いかもしれませんね(*^_^*)

担当者:大河原

カレンダー

2024年 6
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30