スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

難解な数学

2017年8月19日

こんにちは!岩田です!

昨日、息子に久しぶりに数学のプリントをやらせてみました。

夏休みの課題で出されたプリントで、夏休みに入ってすぐに終わらせたものです。

夏休み明けにそのプリントから出題の課題テストがあるので、もう一度復習です。

 

ところが、、

息子から、、おかーさーん、5分の3って、小数にするといくつだっけ?ときたもんだ。。

あのー、、それって小学5年生の時の算数ですけどー。。

 

慌てて小学5年生の時の算数ドリルを引っ張ってきて、分数を小数にする問題をやらせました。

んー、そこからか、、と思いつつ冷静に順番に教えればきっと分かってくれるはず、と思いながら。。

ですが、道のりは遠く、この先も彼にとっては難解なXだのYだのという問題が待ち受けています。

1ヵ月半でプリントの内容をサッパリ忘れてしまうチョンチョコリンな息子ですが、

根気よく教えていこうと思う神のような岩田でした。

 

タグ:タイヤ館  さいたま新都心  主婦日記  難解な数学  息子(中1) 分数  母=神