スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

当時モノ?

2021年5月28日

 

暑くなってきました。ムラカミです。

 

 

 

タイヤの製造年を、どこで確認できるかご存知ですか?タイヤの横、サイドウォールと呼ばれるところに記載してあります。

 

 

「3900」とありますね。上2桁が週、下2桁が年です。つまり、このタイヤは2000年の39週に作られました。私は当時5歳ですね。

 

 

 

 

いくらなんでも古すぎです!これはいけない。

 

 

走行距離や使い方にもよりますが、4シーズン乗ったら交換が原則です。

 

 

ハヤシストリートやアドバンOniなど、いわゆる「当時モノ」と呼ばれる絶版ホイールが、人気再燃しております。美品は新品以上の値段で取引されることも。

 

 

ですが、タイヤに当時モノは絶対NGです。古くなったタイヤは危険です。

 

 

タイヤ点検無料です。ご自身のタイヤの状態を確認しましょう。タイヤ館さいたま新都心でお待ちしております。

 

 

 

タイヤ館さいたま新都心

埼玉県さいたま市大宮区天沼町2-438-2

0486497211

 

担当者:ムラカミ