スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ブレーキ性能

2016年4月24日

日記は今日もにしもりです。こんにちは。

免許を取得してから二年!

だいぶ運転にも慣れてきました。

とりたての頃からずっと今まで軽自動車を運転していました。

それが最近、大きい車も運転できるようになりたいよね!

ってことでミニバンも運転しております。

そこで気付きました。

大きい車の方が案外乗りやすいです。

車体がすごく重いので、

スピードだすと止まらないんじゃないかって不安でしたが

むしろ逆で、軽自動車より止まります

(車により差はあるみたいです)

近所のキレイなお姉さんも最近ミニバンから軽自動車にかえて

「軽自動車はぜんぜんとまらない」って言ってました

とまるけど、ぜんぜんとまらないらしいです。

と、ここで、綾瀬はるかさんがCMでお伝えしてる

「タイヤの性能を落とすと車の性能が落ちる」の意味がちゃんとわかりました。

タイヤの性能が落ちることによって

せっかくのブレーキ性能も落ちてしまうんですね。

他にもカーブの時の安定感は全然ちがいます。

軽だと体がどっか行っちゃいそうなのに対して

ミニバンだとそのまま曲がっていきます。

こういった性能も、タイヤひとつで変わるってことですよね!

みなさまも、お車の性能を保つために

お車にあったタイヤがオススメです(^_^)/~