スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

夏場に冬タイヤは大丈夫?

2017年6月27日

買い物をしている時とかに、職業柄他の方の付いてるタイヤを見てしますのですが(笑)

 

意外と冬タイヤのままという方をよく見かけます。

 

タイヤなのだから大丈夫だろうと思っておられる方は多いと思いますが、ちょっとお待ち下さい!

 

実は・・・

 

スタッドレスタイヤは、凍結路や積雪路以外での性能も考慮して設計していますので、夏場の走行も

 

可能ですが、やはり夏タイヤの使用をおススメ致します。

 

その理由として、スタッドレスタイヤは凍結路や積雪路の性能を重視して設計したタイヤであり

 

乾いた路面・濡れた路面での止まるまでの距離が夏タイヤに比べて長くなります。

 

また冬タイヤは夏タイヤに比べてゴムが柔らかいので、夏場に使用すると夏タイヤよりも減りが

 

早くなります。(もったいないですよね)

 

冬タイヤから夏タイヤへの交換いつでも受付しておりますのでお気軽にお越し下さい。

担当者:越智