お得情報・商品紹介

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

今日はオマケの1日♪

2016年2月29日

スタッフ日記へのアクセスありがとうございます。

今年は『うるう年』の為、今日は2月29日。なんだか1日得した気分な日ですね('-'*)

うるう年といえば、「4年に1回」・・・と昔は思っていたんですが、

実は「400年に97回」しか無いと知った時は驚きでした・・・

ワイパーゴムの交換目安が実は『半年に1回』と知った時ぐらいの衝撃でした。

「もっと使えるやろう・・・」当時の僕はそう思っていましたが、

沢山のワイパーを見ていると己の過ちに気付きました(´ ▽`).。

話しが脱線してしまいましたが、『うるう年』は

暦の「365日」と、地球の公転周期「365日5時間48分45秒」とのズレを無くす為に

『西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とする』

と、決められているのですが、それでも修正しきれないズレを

『西暦年号が100で割り切れて400で割り切れない年は平年とする』

と、更に修正する年があるそうです。

要するに、2016年は4で割り切れますが、100で割り切れないので『うるう年』

2100年は4でも100でも割り切れますが、400では割り切れないので『うるう年では無い』

という事になるそうです( ̄▽ ̄;)ややこしい・・・

因みに2000年は4でも100でも割り切れますが、400でも割り切れるので『うるう年』

だったんですね。

おそらく生きている間には訪れることは無いかと思いますが、

ちょっとした豆知識として、ワイパーの交換目安と共に覚えて頂ければ幸いです(o ̄ー ̄o)

担当者:てらした。

カレンダー

2024年 6
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30