北16条店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

山内流中古車との出会い方♪

2018年8月19日

こんにちは♪
札幌市東区のブリヂストンタイヤ専門店
「タイヤ館北16条環状通」店です^^


今日は「山内流!中古車の選び方」をご紹介します♪
実は山内、今までいろんな車を所有してきましたが、
新車を購入したのは「1回だけ!」なんです^^


そんな山内が中古車を買うときに見るポイントは!?
まずは外装(下のサビ)をチェック。
内装(特にハンドルのスレ)をチェック。
そしてエンジンルーム(目視でみれる程度)を空けて、エンジンもかけてもらいます。(異音などをチェック)


そして記録簿有り無しを確認し、メンテナンス履歴を確認。
車内に貼ってある交換履歴シールなどもあれば見ます。


そして・・・。


タイヤを見ます!!!
タイヤはその人の乗り方がわかる有力な部品です!!!
変な減り方をしていないか、まだ使えるかどうかを見ていきます^^
スタッドレス有りと書かれていても「本当に使えるタイヤなのか」もチェックします^^


そしてタイヤ自体、「何処のメーカーの何を履いていたのか」もチェック。
ここで、レグノあたりを履いていると、とても安心します。(笑)
なおかつ記録簿も残っていて、ちゃんとメンテナンスされていたら、
お車に関心がある方が大切に乗っていたのかなぁ?なんて想像しちゃいます^^


逆にタイヤがどこのメーカーでも、スリップサインが見えそうな状態のお車は、
「乗り換えると決めてから、ほとんどメンテナンスもされていなかったかもしれない・・・。」
そんな可能性があると不安になってしまいます><※あくまでも可能性ですよっ!!
溝が減ってる状態、載せておきました~♪

 


中古車って世界に1台しかないって思うんです。
前のオーナーさんから次のオーナーさんへ・・・。
だからこそ前のオーナーさんがどんな乗り方をしていたのかって私は気になります!!
大切にしっかりメンテナンスしてあげれば、お車の寿命も変わってくるんですよ^^


上記の選び方は、山内の個人的な考え方なので、これがスタンダードではないです!!><

ですが参考にできそうな所があれば是非見てみて下さいね^^

担当者:山内