スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

HV補機バッテリー交換やってます!!

2019年5月13日

こんにちは!

ミッキーです!

今年も熱い季節がやって来ましたね~

最近のバッテリーは上がる直前まで性能を維持できる反面、前触れなく突然上がってしまうケースが

多いです。

出先で上がってしまうと、ロードサービスを呼んだり受け入れ先を探すのに手間や時間がかかりますよね。

定期的なバッテリー交換で、そういったトラブルを未然に防ぐ事が理想です。

当店では、ハイブリッド車用バッテリー(補機)も扱っています(*^_^*)

ハイブリッド車には、2つのバッテリーが搭載されてます。

ひとつは、高電圧でモーターを駆動するためのメインバッテリーです。一般的にはニッケル水素電池、

または、リチウムイオン電池が使われています。(゜-゜)

 

もうひとつは普通乗用車と同じ12Vの鉛蓄電池が搭載されており、これを補機用バッテリーと呼びます。

補機用バッテリーは、ハイブリッドシステムを起動するための電源として

また、駐車中のバックアップメモリーを担う、ハイブリッド車には無くてはならないパーツです。

補機用バッテリーの多くは、トランクルームや後部座席下など車室内に搭載されています。 (・_・;)

 

 

補機用バッテリーは約3年で寿命を迎えます。 

メインバッテリーに充分な容量があったとしても、ハイブリッドシステムを起動することが出来ません(T_T)

なので、定期的に交換をオススメします!!(*^_^*)

担当者:みっきー

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031