スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

オイル交換の必要性

2013年8月2日

先日また釣りに、行ってきました。

が、なんとぼうずでした。

丸1日頑張って釣りをしましたが、1匹もつることが、できませんでした。

なので今回は、僕が乗っている、車のお話をさせていただきます。

僕が、乗っている車はトヨタのカローラフィールダーです。

2007年の9月頃に、親に頼んで譲ってもらい(もちろんお金は払いました。)

最初僕が乗り始めた時は、8万キロ弱でした。

それがなんと、今22万5千キロです。

6年で、だいたい14万5千キロ走ってます。

夏は、釣り。冬は、スノーボード。

1年中走り回っていればこうなると思います。

そこで大事なのがオイル交換。(ようやく本題です。)

5千キロに1回オイル交換2回に1回ちゃんとオイルエレメントも、交換してます。

(少し距離が、伸びてしまう事もありますが)

オイル交換は、毎回全合成油で、交換しています。

今まで、オイルフラッシングなど一度もしたことは、ありません。

車が、当たりだったということもあるとは思いますが、一度もエンジントラブルは、ありません。

ただ距離を、乗っているのでオイルもれがありました。

だいぶ前からオイルもれは、あったのですが、なかなか時間がなくもれの修理を、してもらうことができずだましだまし乗っていました。

ようやくいつも車を、見ていただいてる知り合いの人と時間があい(あわせたいただきました)オイルもれの修理をしてもらう事ができました。

いつもいつもHさん本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

作業をしていただいたときに、エンジン内部の写真を、撮ってもらいました。

見てください。正直自分でもここまできれいだとは、思っていませんでした。

ちなみに、僕が今使っているオイルは、スノコさんのエコ・マックスです。

当店で取り扱っているオイルです。ブリヂストンと、スノコさんとのセミオリジナルなので、全合成油のなかでは、かなりリーズナブルになっています。

みなさん一度お試しください。

オイル交換が、どれだけ大事かを自ら感じることができました。

みなさんオイル交換は、ちゃんとしましょう。

写真は1番上が、僕の車のエンジン内部。

2枚目が2万キロオイル交換なしのエンジン内部

3枚目が今僕が入れているエンジンオイル

担当者:加藤

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031