スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

みなさん『ATF』ってご存知ですか??

2017年6月29日

いつもお世話になっております。
名古屋市千種区香流橋のタイヤ館香流です。

 

みなさん、ATFってご存知でしょうか・・・?

 

オートマチックフルードの略になりますが、

ギアチェンジを自動でしてくれるオートマチックミッションの機械内部に、

エンジンオイルと同じく潤滑油(ATFオイル)が入っています。

 

ATFを交換していないと燃費の悪化や変速時のショックの原因にもなります。

 

皆さんエンジンオイルはマメに交換すると思うんですけど

ATFもミッション部分のオイルでとても重要なんですよ!

 

オートマオイルは迷路の様な油路をバルブで切り替え、

自動でギアを変速する構造になっていて、

その潤滑油・作動油であるATFが、走行を重ねる事により劣化し不純物(磨耗鉄粉等)が

増えると、油路のバルブの動きがスムーズでなくなり変速ショックが大きくなってきます。

 

又、バルブやギアを動かす時の摺動抵抗も増大する為、燃費も悪くなります。

 

ATFは綺麗に越したことはないので、マメに交換する事をオススメします!

 

安全点検は毎日無料なので、点検だけも大歓迎です!!

お出掛け前は、タイヤ館でメンテナンスをしっかりして、

安心安全でお出掛けして下さいね!!

 

軽自動車やコンパクトカーの方も、

是非ご来店をお待ちしてます(^^)

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031