スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

くやしくて、涙する。

2011年3月14日

昨日、福島に住む知り合いにやっと連絡が取れ、安否が確認できた。

話しを聞くと、我々の想像以上の悲惨な状況に言葉を失った。

あちこちで、地面が陥没し、液状化した土水があちこちから吹き上げ、

橋は10センチ以上も上下にずれ、水・ガス・電力といったライフラインは、

完全に破壊されているそうだ。コンビニにも食料などを求める長蛇の列。

しかし、程なくその列はなくなり、お店の中は、何もなくなる。

僕も良かれと思い、『カップラーメンとか送りますか?』というが

『水が出ないから、駄目だよ。ご飯も炊けないし。』と明るく答えてくれる。

自分の思慮のなさが情けなくなる。無意識の中に水・ガス・電気が当たり前に

整っていると思い込んでいる。なんにもいえない。そもそも携帯電話のバッテリーも

充電できない状態なのに、電話をしているのも甚だ迷惑な話かもしれない。

『がんばってください』と伝え、電話を切った。

何か出来ることはないかと考えるが、何にも思い浮かばない。

被災者の皆さんのことを思うと、くやしくて涙がでる。

僕らにできること。

微力かもしれないが、節電からやってみる。

蛍光灯も半分にしてみる。トイレの便座の電源を切ってみる。

そんなことしか出来ないけれど、一緒にがんばりたい思いはある。

がんばれ!!日本!!

負けるな!!日本!!

担当者:武田

カレンダー

2024年 6
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

カテゴリ

カテゴリはありません