スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

初心忘れるべからず!!

2009年5月12日

こんにちは。店長の武田です。

自分の子供は、世界一かわいいので、芸能界デビューさせてメルセデスベンツに乗ろうとたくらんでいるのは、私です。

先日、数年前に大学を卒業して千葉県に引越しをして、プロゴルファを目指して頑張っているお客様がご来店されました。大学時代は、ダラダラしていた彼も社会人となり、どことなくしっかりしたような印象をうけました。一番変わったのは、見た目で、昔はプヨプヨしていた顔が、シュッとシャープになって、『おーい!!アゴがあるよ!アゴがっ!!』ってぐらい細身になっていました。話しを聞いていると、体が重く、自分のイメージ通り動けない。とにかくだるい。朝が起きれない。などの症状が、以前よりもひどくなってきたようで、アスリートの彼としては『これはマズイ!!』と本気で思ったようで、いろいろ調べていたら、横浜ベイスターズの工藤公康選手の長年の活躍に目がとまったようで、日本球界最年長で、尚且つ、コンディションをキープするにはどんな秘訣があるのか?そのひとつに、食事があるようで、ごはんをとにかくよく噛んで食べるそうです。『200回は、噛みますね。』そんなに噛むのかよ!?そうすると、非常に腹持ちがよいそうで、エネルギーも効率よく吸収されるそうです。あとは油物を減らすそうです。昔は、唐揚げにマヨネーズが必須だった彼が、ヒジキやキンピラが好きになったそうです。う~ん、僕には無理かも。。。それだけで、体調はすごく良くなり、動けるようになったそうです。やってみっか!!

ところで、何の為に来たかというと、東京の新橋にものすごい職人のいるゴルフショップがあるそうで、そちらにクラブを出しに行くついでに来店されたようです。僕は、ゴルフのことは全くわからないので話しを聞いていると、ゴルフを10年以上やっていて、ゴルフ場に勤めている彼でさえ、聞いたことのないこと、そんなところまで計るのかってくらいな所まで計るこだわり、ヘッドの傷を見ただけでスイングのくせ・クラブの特徴・ダメなところなどをわかってしまうらしい。ふ~ん。世の中には、すんげー職人がいるんだな~。と感心していると『車業界でいえば、武田さんといっしょですよ!!』と彼はいう。

後頭部をタイヤレバーで、ガツンとひっぱたかれた気分でした。

『前の車とかすんげーわけのわからないことまで、こだわってやってもらっていたじゃないですか!他のとこで言われたことないですもん!!』そういわれてみれば昔は、知識がないぶんいろいろとメイク&トライを繰り返し、いろいろやってたな~。僕は、昔から自分の事を出来る人間だと思ったことがないけど、長くこの業界にいるので知らず知らずに頭が固くなっていたのかもしれません。1+1=2なのは、わかっているけど、そこにたどり着くまでのルートは、いくつもあると思っていたあの頃の情熱(パッション)を忘れちゃってたな~。もっといろいろ試して勉強して、スキルアップしないとだめだな~。現状、当店で行っている作業・セッティングに関しては、すべて把握してるし、すべて指示を出しているけど、当然、僕の知らないことはやらないし、やらせない。でもそれではお店としてのレベルも上がらないし、お客様にも喜んでいただけないと思うので、今年(もう5月だけど)は、いろいろトライしてみよう!!もちろん自分たちの車で試してみます。というわけで、2年間動かしていなかった180SXを始動させ、走ります!!早速、来週栃木県の日光サーキットでシェイクダウンしてきます。

結果また報告しますね。

担当者:武田

カレンダー

2024年 6
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

カテゴリ

カテゴリはありません