スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

よもやま話 其の九

2008年3月10日

とある休日、新橋演舞場で 『わらしべ夫婦双六旅』 を観劇してきました。

 中村 勘三郎さんと藤山 直美さん主演の喜劇です。

 

ざぁ~っくりですが・・・・・

 勘三郎さん演じる “六助” は無類の博打好き。 直美さん演じる “いち” はそんな六助を殺したいほど好きと来ています。

 家業が絶好調な六助ですが、叔父にだまされて文字通り 『振り出しに戻る』 の双六人生に突入します。 どうにか世間を見返したい六助は、物々交換で芸達者のいちを、旅芸人の一座に現金千円と交換してしまうのです。 そうしてバラバラになってしまった二人が再会し、元の生活を取り戻すまでを描いた喜劇です。

 とにかく、おもしろかったぁ~ (^o^)

 お二人のテンポの良さ、思い切りはじけたコミカルさ・・・・・。少しの照れもなく演じているところが、ますますおもしろさを増すわけです。

 演劇鑑賞初心者としては、こういう喜劇はもってこいです。 所々で笑い声がして、し~ん・・・と静まりかえっているわけでもなく、セリフも簡単明晰。

内容が分かり易いので、隅から隅までしっかりと楽しめました。

 ※ ついでに、夕食にはちょっと贅沢をして “しゃぶしゃぶ” をいただきました。

 至福の休日を送りました。ありがとうございます m(_ _)m

 今度は歌舞伎でも・・・・と密かにもくろんでいる私です (^_^)v

担当者:山崎

カレンダー

2024年 6
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

カテゴリ

カテゴリはありません