スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ティップランエギング アオリイカ釣り

2016年10月16日

どもっ!!チーフです。最近、朝晩が肌寒くなって来ましたが皆様、風邪などひいてませんか?

私、チーフは元気全開で仕事に釣りに釣りにと頑張っております。さて今回の日記は・・・・

今回の日記も今が旬のアオリイカ釣りに私の新人時代からの常連さんと2人で淡路島の富島沖へ

出撃して参りました。常連さんは、陸からのエギング専門のエギンガーなので船での深場の

ティップランエギングはかなり難しかったらしく、アタリの見極めに前半はかなり苦労して

いました。それを横目で着々とアオリイカを釣り上げて腕の差(慣れの差)を見せつけて

おりました。少し時間が経ったころ常連さんの竿が大きく曲がって良型の甲イカを釣り上げ

そのあとアオリイカもヒットさせていました。しばらくして潮の流れが速くなってきましたので

場所を移動して生きた小アジをエサに青物狙いで呑ませ釣りを偵察してみましたが、

残念ながらアタリはあったのですが、フッキングに至らずボウズに終わってしまいました。

今からどんどんアオリイカも大きくなり、青物の活性も良くなってきますので、また常連さん

との釣りに出撃して行きたいです。

もちろん釣ったアオリイカは、夜のおかずの一品として刺身で美味しくいただきました。

本日の釣果

アオリイカ  胴長15cm~25cm   7匹

甲イカ    胴長10cm~20cm   3匹

次回は、青物(メジロ・ブリ)狙いで定休日に出撃予定にしております。良い釣果をご報告

出来ればと思いますのでお楽しみに。

担当者:チーフ

カレンダー

2024年 6
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30