スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

今年初スズキ(あ、魚ですよ)!!

2016年1月29日

先日、久しぶりに釣りに行きました♪

スズキを狙いに某所にて(←公開して殺到したらイカンので場所はヒミツ)。

1時間ほどルアーをキャストしまくったんですけど、来ず。

そういえば数日前に積雪があったから、水温下がって居ないんかな…と思いつつ。

よっしゃあと数回キャストしてアタリが出んかったら帰ろう、と決め。

2回目のキャストで『ガツンっ!!』

竿をひん曲げ、ドラグが『ジャーっ』と豪快に鳴り、ラインが出て行く!!

「おっ!!こりゃデカいんか?!」

と期待してたら、急に抵抗感が減り、ただ重たいだけに…。

上がってきたスズキは64センチでした。

水温の低さで、やりとりの最中に弱ってしまったのかな?

もうちょい大きいのが欲しかったんですが、あの寒さの中での1本なので良し♪

帰って調理しましたよ♪

ウチでは、僕が休みの日は晩飯は僕が作ることになってまして。

なのでスズキで3品作りました♪

・刺身

・スズキ鍋

・スズキのカマの塩焼き

刺身、全体の1/4で作ったんですが、やはり64センチあったので、1/4と言えど

中々のボリューム。身は歯ごたえも良く、脂の乗った白身は甘く、美味かった♪

寒スズキ、うまし!

こりゃまた釣りに行かにゃならん♪

担当者:休日料理人 松村