スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

古いタイヤを使い続けると・・・。

2023年6月11日

 

いつもご閲覧いただきありがとうございます(*'ω'*)

タイヤの信じられない写真です。 これを、『こぶ』と呼びます・・・。

タイヤは、ゴムだけでできているわけではありません。

鋼線や、『カーカス』と呼ばれるタイヤの骨格のようなものなどで覆うっているので、安全に道路を走行できるわけですが・・・。

側面は、そうではなく カーカス部分が傷つけば、そこから空気が漏れ、膨れ上がる・・・・。

この写真は、それがかなりひどくなった状態です。

普通のタイヤと比べても、一目瞭然ですね。

これは、かなり古いタイヤで、横にひび割れもあったりして、元から状態のよくないタイヤで、カーカスが損傷していたのでしょう。

本来は強いはずのタイヤ接地面すら、この膨れ上がりよう。。。

年数の古いタイヤ。

サイド面にひび割れ。

違和感を覚えましたら、すぐお近くのタイヤ専門店まで!!!!