スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

武智の「すごくないっすか!」シリーズ1

2013年11月26日

今日は、腕時計で有名なロレックスの「すごくないっすか!」をご紹介いたします。

腕時計でロレックスと言えば知ってる人は多いでしょう。

その中でもダイバーズウォッチとしても、高性能で有名なのを知らない人もいるのでは。

今回は機械式腕時計の中で最も高性能とされる、

『オイスターパーペチュアル ロレックスデープシー』の話です。

市販の腕時計を買う時に、〇気圧防水と言うのをよく見ますが、

どれだけの防水能力があるかのバロメーターとして見る人も多いでしょう。

1960年、マリアナ海溝。深海潜水艇バチスカーフトリエステ号は、

潜航深度世界記録に向けて潜航開始。

潜航深度10916メートルに到達。世界記録を作る。

なんと、そのトリエステ号の船外にディープシーの試作品が取付けられていたのです。

深海1万900メートルの水圧は想像を絶する世界であり、

耐圧加工されていない物は金属であろうと、グシャッと潰されてしまいます。

しかし、このディープシーの試作品は、寸分の狂いもなく時を刻んでいたというのです。

             すごくないっすか!

  てか、そもそも深海潜水艇に試作品をくっつけようと思った、その発想がすごいっすけどね。