スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

アライメント(・∀・)

2010年9月28日

こんにちは!(^O^)ノ

みなさん、アライメントって聞いたことありますか??

今回はアライメントについて少し書こうと思います。

アライメントとは、車に対してタイヤがどのように付いているのか

角度(○○度○○分)で表したものです。

基準値とゆうものがありまして、この値から数値が外れていると

タイヤの編摩耗、早期摩耗、燃費の悪化につながります。

私、軽自動車に乗っているのですが、アライメントを行ったところ1.1Km/㍑燃費の改善が見られました。

今、エコランなどが流行っていますが、エコタイヤも有効ですが、燃費改善にはアライメントも有効な手段になりそうですね。

おススメとしては タイヤ新品時に行うとより良い数字で整える事が出来ますから

タイヤ交換時には、検討してみてはいかがでしょうか?

車 ダイハツ ムーブ L900S 

燃費 12.4Km/㍑→13.5Km/㍑

担当者:錦古里