スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

冬タイヤの寿命、ご存知ですか??

2014年9月25日

寒くなってきましたね~~(>_<)

朝・晩は結構寒いのですが、まだノー暖房で頑張ってます★

何度か日記でも出て来ていますが、最近のタイヤ館は

冬タイヤの準備の毎日!!

私の頭の中もスタッドレスでいっぱいです((+_+))

なんやかんやで1▲年タイヤ館で働いている私には

スタッドレスタイヤって、とても馴染みがあるのですが

普通の女性(・・?)にとっては、スタッドレス自体分からないのでは・・?

と思い、ちょっとお知らせをしてみようと思いますっ

まずは、スタッドレスの寿命。

夏タイヤと違い、スタッドレスは柔らかさが命(^O^)

硬くなると、雪や氷をしなやかに喰いつく事が出来なくなります!

一般的には約3年が交換目安。ブリザックはスポンジの様なゴムなので

柔らかさの持続がイイんです。なので約4年が目安になってきます!

次に、残り溝。

こちらも夏タイヤと見方が変わります(^-^)

新品時の約半分の所に、ギザギザのマークが出てくると

スタッドレスとしてはNG!

・・・と書いてみたものの、やっぱり普通の特に女性には

チンプンカンプン・・???

そんな時には、まず1本だけタイヤ館に持ってきて下さい(^_^)/

まずは、使えるかどうか点検してみましょう♪

冬準備は絶対早いに超したことは事はありません~~~

担当者:福井